忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どりっち倶楽部
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月5日(月)。

今日から、10時間の時間を頂いて、地元の中学生1年生に
「起業家精神教育」というものをやらせていただく。

この授業のねらいは、コミュニケーション能力を高めるとか、
問題解決能力を身につけるとかあるが、自分が望むことは、
ただひとつ、

「仲間とひとつのモノを作り上げていく楽しさを知って欲しい!」

このことだけです。
これを頭じゃなくて、身を持って体験し理解してくれたら、
方法や手段は、自分で考えてやっていけるはずなんです。

この「仲間とひとつのモノを作り上げていく楽しさ」を一度味わうと
病み付きになるはずです。
ひとりでは出来ないことが、みんなで協力し合うことで、可能に
なってしまうんですから!
新しいアイデアもどんどん出るし、新しい価値がバシバシ生まれる。
こんな刺激的なことってないですよね!

だから、中学生の子達にもこの気持ちを少しでも感じて欲しいと
思うんです。
自分の夢が、現実的にムリかもって正直わかってしまう年齢だと
思うんですが、この授業を通して、自分の夢をかなえるためには、
どうしたらよいか?を真剣に考え、すぐにあきらめるのではなく、
出来る方法を考え見つけ出し、実行できる考え方を身につけて
欲しいと思っています。

この授業、本当は、親や先生に受けてもらいたいんですけどね。
親や先生が夢も希望もない。だから、子供に夢を託して、塾通いって
感じがしてしょうがないんです。
僕は、親や周りの大人が、かっこいい見本となって一生懸命楽しそうに
生きてたら、子供たちだって、憧れてああいう風になりたい。どうしたら
あんな風になれるんだろうって聞いてきて、自ら考えて行動すると
思うんですよね。

なんかだらだらと書いてしまいましたが、自分は、
「かっこいい大人」でいたいし、なりたいと思って毎日過ごしています!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
立春 * HOME * 会の意味
  • ABOUT
夢をかなえるための行動日記
Copyright © どりっち倶楽部 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]