忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どりっち倶楽部
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月4日(日)。

東京へ行き、大和古流の「立春釜」へお茶を頂きに伺った。
お茶の作法など全くわからないが、見よう見まねで頂いた。

お茶の心は「おもてなし」というが、「おもてなし」というのは、
何なのだろうと思う。
茶室に入ると「掛け軸」と「生け花」があり、「お香」が炊いてある。
このひとつひとつに訪問する方を迎え入れる想いを表していると
いう話を聞いて、空間から準備することが大切なんだということに
気づいた。

そう考えると、彼女を初めて自分の部屋に呼ぶときの感覚に
非常に似ている気がした。
掃除をしっかりして、賢そうな本を本棚の手前に置き、消臭剤で
嫌なにおいをとり、彼女の好きそうなCDを準備し、好きなドリンクと
お菓子を用意して、迎え入れる。

こんな気持ちで訪問してくれる方を迎え入れることができたら、
感動してくれるだろうと思った。

こんな心づかいが「おもてなし」の心なんだと自分は理解した。

そして、この「立春」は、新たな一年の始まりを意味している。
今年1年新たに出会う人、以前から親しくさせていただいている
方にも、昨年以上に「おもてなし」の心で、謙虚に接して、新しい
風を吹かせていきたいと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
夢をかなえるための行動日記
Copyright © どりっち倶楽部 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]