忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どりっち倶楽部
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログをさぼっていた2ヶ月間に、
経済産業省の起業家精神教育事業を3校実施した。
2校は、高校。1校は中学校だ。

今の子は冷めているなどと言われているがとんでもない。
夢を与えられない自分たち大人の責任だと思えて仕方がない。
すべての先生がとは言わないが、あれはダメ、これはダメという
規制の中で物事を進めて行く。集団生活の中では、とても重要な
ことだ。だから仕方がないと言えば仕方がないのかもしれない。
ただ、そんなことばかり言われていたら、いろいろなことにチャレンジ
する気持ちが薄れてしまうと思う。

だから、自分はあえて、なんでもO.K!というスタイルで授業を
進めてみた。当然収集は全くつかないが・・・。
でも、時間がなくなってくると、自分たちで気づいてどうしなくてはいけないか?
ということ考えてやるようになるんです。
今の子たちは、いろいろな情報にあふれていて、頭もいい。
ただ、人とじっくり話したり、最後まであきらめずに取り組むということが
不足している気がして仕方がない。

自分は、この経済産業省の起業家精神教育事業の「えんじぇるゲーム」を
制作したのだが、一番のねらいは、
「ひとつのものをみんなで創りあげる楽しさを知ってもらいたい!」ということだ。
このゲームを通じて、確かにコミュニケーション能力やチャレンジ精神、
プレゼンテーション能力や問題解決能力も上がると思う。
でも、そんなこと子供たちが意識をして授業に取り組むとは思えない。

これから社会に出て、いろいろなことに取り組んでいくことになる。
一人では何もできないことに気づくと思う。
その時に、この「えんじぇるゲーム」で学んだ楽しさを思い出して、
いろいろな人と関わり合って不可能を可能にしていって欲しいと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
夢をかなえるための行動日記
Copyright © どりっち倶楽部 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]