忍者ブログ
Admin*Write*Comment
どりっち倶楽部
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月27日(水)。

印刷屋さんをご紹介。
オフラインサービス㈱という本当に小さな町の印刷屋さんだ。
社長の息子さんが自分と同級生ということもあり、仲良くさせて
もらっている。

最近では、本当に自分のパソコンで何でもできてしまうし、
プリンターもかなりきれいに印刷できるからだいたいの書類は
自分のところで出来てしまう。
この印刷屋さんも例外でなく、どんどん仕事がなくなってしまっている。

印刷屋さんが生き残る道は、2つしかないと思う。
ひとつは、京都の印刷屋さん「三共製版㈱」さんのように、特殊印刷技術を
持つこと。 これには、莫大な投資が必要となる。

もう一つは、企画する力だ。
広告代理店のような仕事というのだろうか?コンサルティングのような仕事と
いうのだろうか?

「印刷物」というものは、「ツール(道具)」にすぎない。
その「ツール(道具)」をどう使うのか?を提案出来てはじめて
仕事になってくると思う。
なぜその「ツール(道具)」が必要なのか、そして使い方とその効果を
納得させることができれば、みんな印刷物という「ツール(道具)」を
作り続けると思う。

決して値引きをしてはいけない。
価格競争は、体力のある会社のみができることだ。
値引きされない、技術や企画力や知識を身につけるための
努力が今後大切になってくると思う。

このオフラインサービス㈱さん、対応も早いし、営業の方も
感じ良いので、是非印刷物のご用命があれば、使ってください!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
夢をかなえるための行動日記
Copyright © どりっち倶楽部 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]